毒を吐け! 【PSO2】イケメンガンナーとは。

    --

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2013

08.06

【PSO2】イケメンガンナーとは。

pso20130725_014415_025.jpg
そういえばメシウマSS貼り忘れていたよ。
成功率アップ30%使ってコレですよ。
ゆとり期間に強化出来た人おめでとう。
ただ、言い訳させて貰うと今シュートⅣ/アビリティⅢ/マイザー・ソール/シュート・ブーストの構成で射撃力が1100台に突入してるんです。他のツインマシンガンには出来ないラインまで到達してる訳です。正直満足してます。
5スロにするにしてもSSの能力追加しか考えていないので正直費用対効果って言うんでしょうか、少ないな、と。
正直ガンナーの武器として、スタミナ、スタミナ・ブースト、ミューテーション、ファング・ソール、ランサ・ソールのHP最大値が上昇する特殊能力は選択肢に入らないと思います。
パーフェクトキーパー(PK)が存在する以上武器にHP上昇系特殊能力入れるのはPK維持の関係で微妙…。特に射撃力10HP10増えるミューテーション。射撃力10の為だけに使い勝手が悪くなり過ぎてる気がします。

そういう訳で本日はイケメンガンナーを目指す上で大切な事でも紹介しよう!(どういう訳!)
武器の使い分け!
以前はツインマシンガンを用いた雑魚処理は好まれる行為ではありませんでしたが、SロールJAボーナスが追加された現在では選択肢のヒトツになっています。
主にアディションバレット、インフィニティファイア、ヒールスタッブが使用されると思います。
それぞれ違った特徴があり、違った場面で使用されます。
アディションバレットは扇状の広範囲に素早くダメージを与える事が出来ます。特に癖も無いので雑魚処理のメインになります。
インフィニティファイアは長時間攻撃を続ける事が出来ます。雑魚がポツポツ沸く時に使うと効果的です。
ヒールスタッブはチャージ、非チャージで大きく性質が変わります。非チャージ時は移動と衝撃波が乱戦に向いています。チャージ時は追加で直線に広範囲な射撃が追加されるので縦に長く雑魚がポップしてる場合に有効です。また、殆どの中型雑魚を確殺出来る程度の威力があります。
ただ、インフィニティファイアとヒールスタッブはSロールJAボーナスの効果を乗せないと威力が少し物足りません。その分アディションバレットより初動で遅れを取ります。
特にPTプレイ時にスタイリッシュロール→チャージ→ヒールスタッブと繋いでいる間に雑魚が全滅している可能性すらあります。
時と場合に応じた武器の使い分けが活躍のポイントです。
手からツインマシンガンが離れないのは論外です。
一流のガンナーを名乗るならガンスラッシュは一級品を持ちましょう。

パーフェクトキーパーの維持!
パーフェクトキーパーはHPを100%に維持するだけで120%のダメージ向上が見込めるパッシブスキルです。
ガンナーは回避性能が非常に高いので相性は抜群でしょう。
また、パーフェクトキーパーを維持する事で雑魚処理のメインフォトンアーツであるアディションバレットが近接職に勝る威力になります。
問題は武器の使い分けで生じるHP最大値の変化です。
非常に深刻な問題で武器の補正値に差があると持ち替えるだけでパーフェクトキーパーの効果が切れます。
それを回避する為には武器の補正値を統一する必要があります。
簡単に言えば全部の武器にHP補正を付けない事です。全武器にHP補正を付けるのもアリかもしれませんけど。
なのでスタミナ、スタミナ・ブースト、ミューテーション、ファング・ソール、ランサ・ソールを避けるべきではあります。
また前述の通りパーフェクトキーパー維持の為に切り替えの度にメイトを飲む事は大きな時間のロスです。飲んでも飲まなくてもダメージ効率が非常に悪いです。

華麗な回避!
パーフェクトキーパー、ツインマシンガンギアの維持に繋がる話になります。ツインマシンガンの武器アクションであるスタイリッシュロールは非常に回避性能が高いです。
ガンナーが被弾すると言う事は、パーフェクトキーパー(120%上昇)、ツインマシンガンギア(最大130%)の消失を意味します。実質死んでます。
その為にスタイリッシュロールを使い熟す事が非常に大切になります!
まず基本ですがスタイリッシュロールは3連続で使用する事が出来、3段目はスローモーションになります。
回避無敵時間はJAリングが発生するまで続きます。またスタイリッシュロール中に射撃攻撃を行うと無敵時間が消滅します。3段目のスローモーション中に限り無敵時間が消失しません。
PSO2のシステムの特性上ギリギリまで引き付けて当たりに行く様に回避すると安全です。(回避中に被弾した攻撃は判定が消滅する。)
ダイブロールからスタイリッシュロールに繋げる事で大きな横移動が出来ます。
攻撃自体を避ける場合には便利です。
また、スタイリッシュロール中の射撃はPPの回収が意外と優秀です。状況に合わせて上手く射撃を挟むのがポイントです。

接近戦を目指せ!
ガンナーにはゼロレンジアドバンスという強力なダメージアップスキルがあります。今ではSロールJAボーナスの効果を発動させるのが最優先なので重視され難いかもしれませんが、もちろん両方の効果を得る事が出来れば凄まじいダメージに期待出来ます。
そこで重要になるのが接近手段です。
フォトンアーツの中ではデッドアプローチ、エリアルシューティング、ヒールスタッブの3種になります。
現状性能を考えると吹き飛ばしも打ち上げも無く高威力のヒールスタッブが安定のチョイスでしょうか。
それとスタイリッシュロールを使った通称前方ロールです。
上手く使い熟せれば立ち回りの幅が広がります。
pso20130727_044725_056.jpg
上から順に重要度が高いかな?
ガンスラッシュを持っていないガンナーは「あっ(察し)」され易いです。
皆もイケメンガンナーを目指そう!
関連記事

PSO2の話
トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

ガンスラ何もったらいいかな笑
しゅわちゃんとかぶるのNGなんだよね(+_+)
エンペル高いし笑 HP気にしてるみたいだけどガンナー攻撃当たらなくない?火力優勢かなって

おり:2013/08/06(火) 13:34 | URL | [編集]

なのだが強いし上手いのは認めるけど
装備はまだしもこいつ別に上手くないしTA速いのだってレグルスが速いだけだろ…なんでこいつがこんな調子ぶっこいて上から目線で強者のなのだ様にGJしてんの?だからイラつくんだよな勘違い野郎って

さよりです:2013/08/06(火) 14:33 | URL | [編集]

ちょっと長いけど良く読んで…。
HP気にしてるけどHP上昇は付けない方が良いって話だよ。

例えばガンスラッシュ(マイザー・ソール/アビリティⅢ/シュートⅢ/スピリタ・ブースト)から
ツインマシンガン(ランサ・ソール/スタミナⅢ/ミューテーションⅠ/アビリティⅢ/シュートⅢ/スタミナ・ブースト)に持ち替えるとHP最大値が125上がってパーフェクトキーパーが切れる。
この時点で火力20%ダウンしてるでしょ。
ここで選択肢として…
①モノメイトを飲んでパーフェクトキーパーを発動してから攻撃に掛かる
②そのまま攻撃に掛かる
①を選択した場合モノメイトを飲んでる間に他のガンナーが先手を撃っている。
②を選択した場合パーフェクトキーパーが発動している他のガンナーに火力で負ける。
それこそ相手のガンナーが装備を何も強化していない位じゃないと埋める事の出来ない差が生まれる訳だよ。

そして持ち替えのHP最大の上下を避ける為には使用武器にHP補正を付けないか使用武器のHP補正値を統一する必要がある。
後者はコスパが悪すぎるかな。
サブ武器のガンスラッシュを多スロ目指すの?って話になっちゃうし。
メセタに余裕がある人は良いと思うけどさ。

結局火力優先した結果HP補正は付けない方が良いって話。
特にミューテーションは射撃力10の為にHP10上昇してパーフェクトキーパー(120%)上昇を自ら切り捨てる様な真似してる訳で本末転倒と言わざるを得ないかな。

あと攻撃当たらないと言っても現状ヴァーダーユニでもHP補正入れないと一撃死するボスは多いからな~。
最低限の事故は避ける程度の補正は用意するべきかな、と。
死ぬのは攻撃ステータスを下げる事以上に大きなダメージ効率の低下だからね。
ソロエクストリームをノーダメで1階から50階まで踏破出来るプレイヤースキルがあるならHPの補正は要らないかもしれないけどさ。
ちなみにメセタ無いからPP重視のユニット使って一撃死しそうな時にはガッツドリンクでカバーしてますけど。

nano:2013/08/06(火) 14:35 | URL | [編集]

さよちにコメントされて名前隠し忘れた事に気付いちゃったよ。
何で本人だけ名前隠し忘れちゃったんだろ。

nano:2013/08/06(火) 14:37 | URL | [編集]

説明ありがとう!武器切り替えは把握してたよ!だからガンスラもつならファング ミュテ つけようかなっておもってた 攻撃あたらなくない?っていったけど実際カマキリとかのデスコンとかでたまに死ぬんだよねー HP補正結構あってもHP822でなのだsより低いし 理想としては完璧にあたらないことなんだけどほぼ不可能だし、最強装備目指すならマイザー シュートⅢ アビⅢ スティ シュートブとかなんだろけど最近GUやりだしてあんまわからんで装備作ったのもあった>< 動画とか参考にしてるからどんどんあげてね 文章能力低くてごめん・-・

おり:2013/08/07(水) 01:16 | URL | [編集]

スタイリッシュロールと普通の回避混ぜたらいいのクーガーの動画で知りました 割と本当に参考にしてる

おり:2013/08/07(水) 01:18 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

