毒を吐け! 【ドラスラ】HPと体力の違いって何?

    --

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2016

06.03

【ドラスラ】HPと体力の違いって何?

先日フローズンタイラントが実装されてからフローズン装備厳選の為に周回(放置)してる人が多いと思います。
何故なら今回から防具全部に「クリティカルダメージ減少」オプションが付くから!
良く計算してないけど何だか強いらしいです(適当)
つまり「クリティカルダメージ減少」を中心にオプションを厳選する事になると思うんですけど(適当)
オプションの有用性を考えると大体は以下の4種類になると思います。
「俊敏」「知能」「力」で火力アップ。
「体力」でHPアップ。
「HP最大値上昇」でHPアップ。
「クリティカルダメージ減少」で耐久力アップ。
現実問題として4種類全部付く事は殆ど無いので大体は3種類で妥協する事になります。(私はなってます。)
じゃあ4種類の内の何が付いたら妥協するの?と言うか、ちょっと待って!「体力」と「HP最大値上昇」被ってない?

ドラゴンスラッシュ攻略wikiを参考にすると仲間キャラは「体力1=HP64」になるらしいです。(主人公は体力1=32っぽい?)
未強化フローズンタイラント装備の「体力」は大体110、「HP最大値上昇」は大体7500の数値が付いてます。適当です。
小学生レベルの掛け算で「HP最大値上昇」が圧勝ですね!私は掛け算出来ないので皆さん自力で計算して下さい。
そういう訳で今まで「メインステータス」「HP最大値上昇」「クリティカルダメージ減少」+αで装備を集めて来ました……。
(適当)なのが災いしました……。

ある時に何気無く装備一覧を見ているとホワイトヘルの防具が一部位だけ何故か「HP最大値上昇」ではなく「体力」で作ってありました。何妥協に妥協を重ねてるんじゃい!
装備のストックは幾つかあったので「HP最大値上昇」の付いた物と交換したのですが何故かHPが6000ほど下がりました。
rikaihunou1.png
つまり「体力」>「HP最大値上昇」でHPが上昇してる事になるのですがwikiの「体力1=HP64」を信じるならば何かオカシイ。
実際に使った装備はこちらです。
Screenshot_2016-06-03-10-10-07.jpg
<HP最大値上昇13577>
Screenshot_2016-06-03-10-10-14.jpg
<体力205>
訳が分からないよ……。
そういう訳でホワイトヘルの装備を全部剥がすのが何故か面倒だったので全く同じ装備2点を何故かエルデンちゃんに装備させてみる事にしました。
今度は「HP最大値上昇」>「体力」の結果に。
rikaihunou.png
ただ、ホワイトヘルの時とは違って素直な数字が出ました。
体力205でHPの上昇量が6560。「体力1=32」になります。wikiの数値の半分やんけ!
HP最大値上昇13577で上昇量が13577。そのまま乗っています。
「HP最大値上昇」>「体力」だと信じて装備を集めて来たので変に逆転されては困ります。
でもスタメンホワイトヘルちゃんは何故か私を裏切ります。

つまり原因はホワイトヘルに…?
そういう訳で渋々ホワイトヘルの装備を全部剥がしました。(一括解除ボタンあるよ!)
では早速「体力」装備を装着!
17-135.png
HP上昇量20320…「体力1=HP99」です。もちろん「HP最大値上昇」は数値通りに上昇。
何故上昇量に差が出るの…?
と思ったら!
Screenshot_2016-06-03-10-12-56.jpg
どうも「体力」の値には強化値倍率が掛かる模様。
ホワイトヘルはULTIMATE(+13)強化なので大体+0の3.1倍ほどのステータスになります。
「体力」の補正値が205ではなく3.1倍の635になっています。「体力1=HP32」のルールに収まりました。
ちなみにエルデンは+0です。
はい!!!!!!!!!!!答えが出ました!!!!!!!!!!!!
「体力」オプションの補正値には強化値倍率が掛かる!!!!!!!!!!!!!!
つまりULTIMATE強化のキャラに装備する場合は大体100倍した数値のHP補正が掛かる!!!!!!!!!!!
つまりつまり「HP最大値上昇」が「体力」に勝つ事は殆ど無い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
この程度の話を何べらべらと長々と書いてるんだ!!!!!!!!!!って感じですね!!!!!!!!!
上位プレイヤーには当たり前の話なのかもしれませんけど私は知りませんでした。3ヶ月目突入したばかりのルーキーなので……(言い訳)
wikiのページによって「体力」>「HP最大値上昇」だったり「HP最大値上昇」>「体力」だったり記述が曖昧らしいですけどステータス解説以外のページで見た事無いので知りませんでした。
結局「体力1=HP64」は良く分かりませんでしたけど装備を作り直せば良い事だけは分かりました。
それでは皆さんフローンズンタイラントで会いましょう。
私はオメガ+0で寄生しながら生身プレイヤーの復活スクロールを削ります(ゴミ)
ガイア実装まで待って下さい。なんなすみません!
関連記事

スマホゲームの話
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

 |TOPBack
